ToolbarWindow.cpp


#include "StdAfx.h"
#include "ToolbarWindow.h"

CToolbarWindow::CToolbarWindow(void)
{
}

CToolbarWindow::~CToolbarWindow(void)
{
    //HIMAGELISTの解放
    ImageList_Destroy(m_hImageList);
    if ( IsWindow() )
        DestroyWindow();
}

LRESULT CToolbarWindow::OnCreate ( UINT /*uMsg*/, WPARAM /*wParam*/, LPARAM /*lParam*/, BOOL& /*bHandled*/ )
{
    //ボタンを作る為の下準備
    SendMessage(TB_SETEXTENDEDSTYLE, 0, (LPARAM)TBSTYLE_EX_MIXEDBUTTONS);
    SendMessage(TB_BUTTONSTRUCTSIZE, sizeof(TBBUTTON), 0);
    SendMessage(TB_SETMAXTEXTROWS, 1, 0L);

    //画像を使う為の下準備
    m_hImageList = ImageList_Create(16,16, ILC_COLOR16, 1, 0);
    SendMessage ( TB_SETIMAGELIST, 0, (LPARAM)m_hImageList );

    //ボタン作成
    TBBUTTON btn;
    ZeroMemory((void*)&btn, sizeof(TBBUTTON));

    //とりあえず適当に1000を振っておく
    btn.idCommand  = 1000;
    //ENABLE指定
    btn.fsState    = TBSTATE_ENABLED;
    //ボタンのスタイルを指定
    btn.fsStyle    = BTNS_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE | BTNS_SHOWTEXT;
    //テキストを指定
    int iIndex     = (int)SendMessage(TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)L"くまー");
    btn.iString    = iIndex;
    //画像を設定(C;\test.bmpになんか置いてください)
    HBITMAP hBitmap = (HBITMAP) LoadImage ( NULL,  L"C:\\test.bmp", IMAGE_BITMAP,16, 16, LR_LOADFROMFILE );
    btn.iBitmap    = ImageList_Add(m_hImageList, hBitmap, NULL);
    //必ず0にするらしい
    btn.dwData     = 0;

    //ボタンを追加する
    SendMessage(TB_ADDBUTTONS, 1, (LPARAM)&btn);

    return 0;
}

LRESULT CToolbarWindow::OnKumaButton ( WORD /* wNotifyCode */, WORD /* wID */, HWND /* hWndCtl */, BOOL& /* bHandled */ )
{
    MessageBox ( _T("熊思う故に熊在り"), _T("KUMA"), MB_OK );

    return 0;
}

戻る

コメントスペース