Apple、Adobe、Google、MSの立場比較表(妄想版)

概要
これは2010年2月3日に書かれた記事です。

先日、AppleからiPadなる製品が発表されましたが、それがFlash非対応だったことから、AppleとAdobeのスタンスがいろんなブログやらコラムやらで取り上げられました。

そこで、そのへんで囁かれている話を真に受けた人間(私)が、AppleとAdobeに加えてGoogleとMicrosoft(一部Mozilla)に対するイメージらしきものを表にしてみました。

尚、ここに書いてある内容は根拠のない憶測などが混じった記事を大量に読んだ後に、レッドブルを飲んで空想の翼を広げたことによって到達したイメージであり、現実に即したものではありません。あらかじめご了承ください。

比較表


企業の方向性を一言でどうぞ

googleoogle

全部WEBでやれ。
appleApple

うちのCEOが講演で紹介した素晴らしいハードウェアを買え。
appleAdobe

うちの美しいグラフィックが作れるソフトを買え。
appleMicrosoft

うちの無駄に多機能なソフトを買え。


Flashについてどう思いますか?

googleoogle

推奨はしてないけど、WEBだから許す。
appleApple

純正品のSafariが一番。Appleが落ちるのはFlashのせい。
appleAdobe

普及率99%をこれからも保つ。
appleMicrosoft

対抗してSilverlightを作ってみたわけだが。


HTML5に対して一言

googleoogle

WEBでやれることが増えるのは良いことだ。
appleApple

Safariでやれることが増えるのは良いことだ。
appleAdobe

Flashの方が普及率でも表現力でも勝ってるから。
appleMicrosoft

AppleとGoogleの得になる話か。興味ないや。


IE6をどう思いますか?

googleoogle

一刻も早く消えてくれ。
appleApple

酷いブラウザだな。Safariは素晴らしいぞ。
appleAdobe

FlashならIE6でもリッチなUI作り放題。
appleMicrosoft

2014年までサポートします。(みんな早く8に移ってくれないかなぁ)


モバイル端末について

googleoogle

端末売るのは本業じゃないけど、WEBじゃないiPhoneアプリが流行ると邪魔だから対抗しておこう。
appleApple

うちの得意分野。iPhoneもっと売れろ。iPadも売れろ。
appleAdobe

全ての端末はFlashに対応するべき。ユーザもそれを望んでいる。
appleMicrosoft

いろいろ出してはいるんだけどな。


HTML5のvideoタグについて

appleApple

性能のいいH.264一択。
appleMozilla

オープンじゃないH.264はありえん。Ogg Theora一択。
googleoogle

両方対応しといた。けど、Ogg Theoraは正直まだキツい。
appleMicrosoft

Videoタグ? なに、それ。