とある技術系ブログの訪問者ブラウザ分布

前置き
2010/2/7 ~ 2010/2/13の間に、うちのブログにリクエストしたブラウザの分布を調べてみた。

結論を先に書いてしまうと、IEは6~8を足しても37%という占有率。Firefoxは3.0~3.6を足すと、38.6%。IEを1.6%ほど上回りました。Chromeは10.7%と、既に10%を超えていました。

母数は1981と少なめなので信頼性のあるデータではないけど、ひとつの参考値までに。
4ブラウザの比較

Firefox Win : 38.6%

見ての通り、うちのブログを閲覧している人はFirefoxユーザが最も多いようです。随分と前からFirefoxのがIEに追いつきつつあったのですが、ようやく追い抜くところまで来たようで。

IEはここ数年、順調にシェアを減らしています。来年また測ったら、きっともっとシェアを減らしていることでしょう。

その他はOpera、Netscapeなどが含まれています。また、Firefox2以下やIE5以下などの滅多に見かけないブラウザも、その他で集計してしまっています。
バージョン付き比較

Firefoxはだいぶ3.5から3.6への移行が進んでいるようですが、3.0もそれなりの数がまだ残っているようです。Firefoxの場合、必要なアドオンが動かない場合とかに、旧バージョンを使い続けるケースとかはありそうですね。

IEはまだ6が最も多いようで、これは職場からうちのサイトを見ている人が多いことにも起因しているのではないかと思われます。日中のアクセスとかけっこうあるし。
まとめ
1週間分しか集計してないのでアレですが、エンジニア系ブログに来るようなソフトウェアに詳しい人は、IEを選ぶ率が低いですよという数値は示せたように思います。

ちゃんとは集計してないですが、これの翌週に測った時も、FirefoxがIEを超えてました。このペースで、HTML5に対して積極的なブラウザのシェアがもっと増えていけば良いなぁと思いました。